テンカラ.net 吉茸の釣り日記

テンカラ.net 吉茸の釣り日記では渓流の和式毛鉤釣りを中心について釣りの情報を紹介します。

*

2015年2月26日 タナゴ竿の自作

      2016/02/25

今シーズン実は一度もタナゴ釣りには出かけていないんですが・・・
退院後の自宅療養中の手遊びでオリジナルのタナゴ竿を作ってみました。

仕舞寸法が5寸(約15㎝)、全長は1尺3寸(約36㎝)。
自作と言ってもグラスの既存の小物竿の寸法を詰めて作ってみたものですけどね。

60㎝ぐらいまでの市販のタナゴ竿って結構あるんですがそれよりも短い竿ってほとんどないんですよね。
あっても竹竿なのでちょっと手が出なくて・・・・
竹竿作ってもいいけど、竹を寝かせるのに時間がかかるし、火入れの道具を用意するのも結構大変ですしね。

短いタナゴ竿が欲しくなった理由ですが、水元公園なんかの水路で楽しむのだと短いほうが使い勝手がいいですよね。
だから本当は前々から短いのが欲しかったんです。
それで自作。

今回の自作第1号のタナゴ竿はの素材はグラス。
適度に張りと柔らかさがあって魚を掛けてもたのしそうな感じです。

竿の調子についてはそれぞれ好みがあるので一概にどれがいいとはいえないんですが・・・・
個人的にグラスロッドは釣り味が良くて好きですね。
まあ、重い、だるいのは事実ですが魚を掛けてからのやり取りは個人的にはグラスが一番。

せっかく自作したのでこのタナゴ竿で実際に早くタナゴでもクチボソでも小鮒でもいいので魚をかけてみたいところです。
日の入りも随分と遅くなり、少しづつ春の気配を感じているので実釣テストに出かけてみたいですね。

 - 釣り道具 , ,