テンカラ.net 吉茸の釣り日記

テンカラ.net 吉茸の釣り日記では渓流の和式毛鉤釣りを中心について釣りの情報を紹介します。

*

SUNRISE(サンライズ) ペディスタルAAバイスを購入

   

SUNRISE(サンライズ) のペディスタルAAバイスを購入しました。

自分はテンカラですがフライタイング用の道具です。

12番ぐらいなら手で毛針を巻けないこともないけどもう少し小さいサイズやオイカワやカワムツなどの雑魚テンカラ用の小さいサイズの毛針を巻くときには必須です。

イギリスの植民地だった名残なのか安いフライタイング道具ってインド製が多いんですがこれもmade in India。

お値段は財布に優しい5千円以下です。

買い替えた理由は、今まで使っていたバイスのジョーの食いつきが甘くなったからです。

このSUNRISE(サンライズ) ペディスタルAAバイスって初心者向けの精度も性能もそこそこの製品です。

自分と同じ釣りが趣味でこの記事を読んだ人の中にはもっといいの買えばいいんじゃないと思う人もいると思います。

国産やアメリカ製のもっと高性能で高精度なバイスを購入すればまあ一生ものだし、所有欲や道具としてめでる楽しみもあるんだと思います。

正直自分もあのメーカーやこのメーカーのバイスがふと脳裏をよぎりました。

でも冷静に考えてみると巻く毛鉤のサイズは12番ぐらい中心。

小さいサイズでも20番ぐらいまでなので安いのでもいいかなと・・・・・・

またこのSUNRISE(サンライズ) ペディスタルAAバイスは値段も5000円以下。

もしも10年ごとに買い替えても高級高性能バイスを買うよりもトータルコストが安くなるかなと・・・・

いろいろな毛鉤を使い分けるフライフィッシングとちがってよく言えば素朴、悪く言うとアバウトなのがテンカラ毛鉤です。

そんなに毛ばりを巻く道具が高くなくてもいいかなというのが正直な気持ちです。

また、単純な仕組みなのでなかなか壊れないでしょうしね。

多少の不便があっても値段が安いのでOKだと思って購入しました。

問題は買ってから1か月以上経っているんですが毛鉤を巻く時間が取れないこと(笑)

久しぶりにブログの記事もアップしたことですし近いうちに時間を工面して毛鉤を巻いてオイカワとでも遊んで来ようと思います・・・・

 

 - 釣り道具